オタクが選ぶ韓国ドラマ2021

今年は年始から専業主婦になってとにかく時間があって、時間しかなくて、時間が有り余ってました。仕事してた時は通勤中に電車の中で必死に見たり、旦那が帰ってくるまでの間に「まだ帰ってこないで」と念じながら見たり、とにかく隙間時間に進めてたからこんなに時間制限なく自由に見たい放題なのは天国でしかない。最高に楽しい。

後回しにしてた昔のドラマも結構見れたけどまだまだ見たい…日本のドラマも好きやし見てるけど、韓国のドラマは凝ってるし情景が上手く表現されてるしセリフも日本にはなかなかないような言い回しが多くって面白いし、何よりどのドラマも毎話終わり方が絶妙に上手いから「気になる~~~今すぐ見なあかんやん~~~やることあんのに~~~」で用事後回しドラマ最優先でチャンネルをポチっと…1日に7時間程ドラマに捧げることも多々…沼…

 

【2021年視聴済完走韓国ドラマ】

スタートアップ(2021)

スカイキャッスル(2018)

僕たちの復讐ノート(2017)

ナイショの恋していいですか(2014)

妖しいパートナー(2017)

悪霊狩猟団カウンターズ(2020)

Run on~それでも僕らは走り続ける~(2021)

都会の男女の恋愛法(2021)

ある春の夜に(2019)

結婚作詞離婚作曲(2021)

ミセン(2014)

初恋ははじめてなので(2019)

ナビレラ(2021)

ヴィンチェンツオ(2021)

応答せよ1997(2012)

オーマイビーナス(2015)

サウンドオブハート(2016)

mine(2021)

わかっていても(2021)

君は私の春(2021)

女神降臨(2020)

賢い医師生活/シーズン2(2021)

イカゲーム(2021)

ホテルデルーナ(2019)

ペントハウス/シーズン1~3(2020)

九尾の狐とキケンな同居(2021)

恋愛ワードを入力してください(2019)

夫婦の世界(2020)

海街チャチャチャ(2021)

恋愛体質~30歳になれば大丈夫~(2019)

ユミの細胞たち(2021)

【12/25現在視聴中】

今別れの途中です(2021)

恋幕(2021)

 

完走したのは31本。何が怖いって韓国ドラマ以外にアメリカ・中国・日本のドラマも追いかけてるから今年1年の視聴時間考えたらゾっとする…どんだけよ…でも仕事やめたらドラマ漬けの日々を過ごすというあほみたいな目標達成。もっと有意義に時間使えよって自分でも思うけど良いんです。満足。ここ数年はもっぱらヒューマンドラマが自分の心にグンっと入ってくるようになりまして、自分も歳とってきたなと実感。ラブコメも変わらず見てるし好きやけど、歳を重ねたからこそお仕事ドラマにすごい共感するようになったし、心揺さぶられるタイプも変わってきたなぁ。

 

『今年見てよかったベスト5』

 

5位 ナビレラ

f:id:sennapple:20211228222714j:image

これもうハンカチ必須で100枚くらい手元に置いておいた方が良いです。”何かを始めるのに遅すぎることはない”まさにこれ。ハラボジから学びました。私の祖母も同じように何かを始めたいと言ったら全力で応援してあげれる孫でありたい。ハラボジがこんなに頑張ってるんだからまだまだ人生先の長い私が足踏みしてる場合じゃないなと背中押される。またハラボジと青年(ソンガン)のコンビが最高です。

 

4位 ペントハウス/シーズン1〜3

f:id:sennapple:20211228222745j:image

本国韓国で超話題だったペンハ。気になりすぎてて課金してまで完走しました。これは傑作マクチャンドラマ。もはや顔芸なのではと思うぐらいやりすぎなシーンも真剣に演じてるキャストにこれはスタンディングオーベーション。そして何から何までお金かかってる~~~!すげぇ~~~!って目でも楽しめる。ストーリーはツッコミどころ満載やけどぶっ飛びドラマなので全然オッケー!完走した後は絶対ペンハロスなります。

 

3位 ミセン

f:id:sennapple:20211228222749j:image

なぜ私はこの作品を当時見てなかったんだ!!!と大後悔。ってのも日本のリメイク版をリアタイしてしまっていたからなんですが。ミセンは完全なるお仕事ドラマです。こんな上司のもとで働きたい!オ次長~~~!社会にでて組織で働くことのしんどさ、辛さ、大変なことの方が圧倒的だけどチームとして動く喜び、同期のありがたみ、悪いところばっかりじゃないのよね~。イムシワン演じるチャングレ、こんな適役ないのでは!?とにかく営業3課愛してます。私も仲間に入れてください。

 

2位 恋愛体質~30歳になれば大丈夫~

f:id:sennapple:20211228222752j:image

これだから好きやねん韓国ドラマ!!!と呟いてしまうぐらいタイプでした。ちょうど私も30歳なのでより一層刺さりました。お仕事ドラマであり恋愛ドラマであり人間ドラマであり、とにかく刺さりまくったのです。ぶっすぶす刺さった。やっぱり女3人の友情ドラマに間違いはなくて、何でも言い合えるし、友達のために一緒に泣けるってすっごい素敵なことやなぁと。OSTがまた良くって完走後、このOST聞きながら3人を思い出して泣けた。セリフもユーモアがあるし、空気感も独特で、全てが大好きでした。私もここにシェアハウスしてぇ!!!

 

1位 賢い医師生活/シーズン2

f:id:sennapple:20211228222816j:image

これは去年(2020)出会ったシーズン1で、もうこれ以上好きを上回る作品ないんちゃうんかなって思ってます。不動の1位。そもそもシンウォンホ監督の作品「応答せよ」シリーズ・「刑務所のルールブック」と、日常が丁寧に描かれていて、日々のちょっとしたことを上手く取り上げているなぁとシンウォノ監督ワールドの大ファンです。っていうのも監督の願いは”世界の全ての人が良い人だったらいいなというのが私のファンタジー”。そんな監督が作るドラマ心温まらないわけがない。そして監督の想いが十二分に伝わってます。賢医は永遠に見てられます。一生放送していて欲しい。このドラマ見てると私も会社の同期を思い出して、しんどいことも楽しいことも全部皆で分け合ってきたなぁって懐かしくなる。シーズン3は今のところ決定はないけど、また数年後絶対放送してほしい。

 

 

チャンギヨンという男』

ベスト5には入れてないけど「九尾の狐とキケンな同居」「恋愛ワードを入力してください」「今別れの途中です」にでてるチャンギヨン、今年一番どハマりした韓国俳優ですわ。

f:id:sennapple:20211229112210j:image

はぁぁぁぁかっこいい〜〜〜!!!無理〜〜〜!!!息できへん〜〜〜!!!モデル出身やからスタイルは文句なしの1億点満点。ルックスに関しては何から何まで好きやけど、声がめっっっちゃくっっっちゃ良い…色っぽすぎるんよ…脳溶ける…耳元で囁かれたりしたら背骨抜かれるように立たなくなりますわ…崩れ落ちる…無駄な妄想あれこれしてドッキドキしてる自分しんど。

f:id:sennapple:20211229113706j:image

ハマったきっかけは「九尾の狐とキケンな同居」で、ちょっとこのドラマ抑えておきたいなぐらいの感じで見たら「え???はぁ???なに???オルシン(劇中のチャンギヨンの呼び名)しんど!!!」って白目むいたよな、かっこよすぎて…ああいうファンタジー系って先読めるけど見ちゃうのよねぇ…トッケビのコンユが全人類好きなようにこのドラマのチャンギヨンも全人類また恋に落ちるやつ。

f:id:sennapple:20211229114539j:image

そしてヘリとのカップルケミ、さいっっっこうに良かった!!!調べてたらやっぱりこのケミは好評なようで。思わずドラマのビハインドとか全部見ちゃってひとりでテレビの前でギャーギャー言ってました。このふたり一生イチャついててほしい。

 

そんなこんなでチャンギヨンの除隊待ちわびてます(急

その間は現在放送中の「今別れの途中です」で補ってます。あのドラマも初っ端からエロかったですチャンギヨン様。またソンヘギョ様の美しさと並ぶと格好良さも倍増するのよね。てか画が強すぎるのよ。美のスパークリングでこちらフルボッコです。

 

 

 

今年見ようと思ってたのにまた見れなかったドラマが「マイディアミスター」「サイコだけど大丈夫」どっちも良作とは聞いてて、いつか絶対見ないといけないとわかってんのに、重そうすぎて見るのしんどそうすぎてなかなか手を出せず…後回しにしてたら今年も見れなかった…来年こそ心の準備して見たいなぁ~~~